見学予約はコチラから

allroundなんでも相談所!!Part1

今回の投稿では「allroundなんでも相談所!!」について紹介します。

「allroundなんでも相談所!!」とは

自習室オールラウンドでは「allroundなんでも相談所!!」と題して、勉強と向き合う上で出てきたお悩みを利用者さんから募集しています。そして、私自身が一つ一つのお悩みへ丁寧に回答しています。

また、教育に長らく携わってきた経験上、学生さんの悩みには共通点があります。なので、同じ悩みを抱える方にも参考にして欲しいと思い、相談内容と私からの回答を自習室内に掲示しています。

相談事は本当に多岐にわたります。受験勉強や進路、資格取得など、勉強に関することが中心的なテーマですが、人間関係や恋愛についての相談もあります。

私の仕事は、利用者さんが勉強へ全力投球するためのサポートです。相談事の種類に関わらず、その悩みで少しでもストレスを抱えていれば、積極的に解決のお手伝いをしたいと思っています。

今回の記事では、この「allroundなんでも相談所!!」の相談・回答をいくつか紹介します。

相談:なぜ勉強しないといけないのか

ペンネーム:ゆめたんさんから頂いた相談です。

なぜ勉強しなければいけないのかわかりません…。
いろいろな人に聞いてみたけど、もやもやしています。
将来のためっていうけど、考えただけでつかれます…。
受験生で答えを見つけなきゃいけないと思ったのに見つからなくて。
まわりの友達を見て焦っています。

相談への回答です。

ご相談ありがとうございます。
これは世の中のたくさんの学生さんが思っていることかもしれませんね。今回に限らず頻繁に受ける質問です。場合によっては保護者の方からも…。

ゆめたんさんの悩みとも関連しますが、ここ数年で「キャリア教育」という言葉をよく耳にするようになりました。勉強だけしてきたガチガチ頭だけでは社会にでて通用しないということなのでしょう。世界各国には独自の教育プログラムがあり、各国が試行錯誤しながら次世代の国の担い手を育てています。各国がお互いのやり方を参考にしながら完成形の教育プログラムを目指していますが、明確な正解はありません。

さて本題ですが、私は将来の選択肢を増やすためのツールが勉強だと考えています。そして、生徒さんに「将来、就きたい職業が見つからない」と言われたら、「医学部を目指しなさい」と答えることがあります。

ゆめたんさんはなぜこう答えると思いますか?

答えはシンプルで、そこを目指して勉強していたら、他の学部に変更しようと思ったときに、どこでも選択できるからです。
恐らくこの質問をする学生さんは、先の目標や夢が決まっていない人が大半だと思います。そういう人こそ、何にでもなれる、どの選択もできる状態を作っておくと良いと考えます。

以上が私の考え方のひとつです。
一方で大学で将来を決める必要があるとも思いません。入学した後に違うと思えば、編入制度もありますし、ダブルスクールで他の何かを学ぶこともできます。社会人になっても軌道修正や方向転換はいくらでも可能です。

受験生の段階で答えを見つけるのは難しいですよね。今の時点で最低限決める必要があること(文系・理系・大まかな学部など)をまずは明確にして、その方向へ努力してみましょう。そして、勉強が忙しいかもしれませんが、もっと色々な大人と話してみたり、本を読んでみたりすると良いかもしれません。

私でよければ、話しましょう。

相談:スマホを預かって欲しい

ペンネーム:山本さんから頂いた相談です。

自習室にいるときだけスマホを預かって欲しいです。

相談への回答です。

ご相談ありがとうございます。
山本さんのコメントは素晴らしいですね。自分の弱点と改善すべき状況を把握しているからこその相談ですよね。

預かることは構いません。
20時以降になるとスタッフが作業に入るため受付に常駐できなくなります。預けていただいて、帰る際に受付のパンフレットの入っているバケツに入れておくので、そこから持ち帰るというパターンで良ければ受付に直接相談ください。

あるいは他に何か良いアイデアがあればご提案ください。

ちなみに、山本さんは受験生ですか?
今の気持ちは大きな力になり目標を達成し夢を実現する近道かもしれません。残り少ない貴重な時間を有効に使い、合格を勝ち取りましょう。そして、最後に笑いましょう。

自習室オールラウンドで勉強すれば合格する!!!
陰ながらにもスタッフ一同応援しています。

自習室オールラウンドらしさ

テンプレートのような回答ではなく、オールラウンドらしさを添えた回答を心掛けています。

限界は勿論あるものの、大手塾とは異なり、一人ひとりの気持ちや要望を細かく拾い上げて対応したいと考えています。

もし好評であれば、「allroundなんでも相談所!!」Part2、Part3と続けていこうと考えています。